下手くそが頑張るブログ

麻雀とか遊戯王とかポケモンとか

ポケモン剣盾Global Challenge 2021 Second Winter最高1770,最終1744 デンチュラザシアン

はじめに

 おはようございます。スティーラーです。
 インターネット大会・Global Challenge 2021 second Winter(いわゆる竜王戦ルール)でそこそこの結果(最高20位、最終48位)が出たので記録として書きますけど、クソ記事だと思います。

  ・当日の経緯(クソ記事の理由)
 大会の存在を思い出したのが最終日の朝4時でした(就活関連の作業を終わらせツイッター覗いたら気付いた)。
 ランクマもマスボ級に上げる程度しかやっていなかったので、あと5時間で構築組む+試合をこなすことになり、時間も無いし眠くて判断能力も怪しいということで適当にやることにしました。そもそも竜王戦ルール用の一般ポケモン持ってないし・・・。でもやってみたら思ったより勝てて結局朝9時までやってました。結果論ですが1770の後は眠くてプレミしまくってレートを溶かしたのを覚えています。

 

 

並び

f:id:Level_Eater:20210807131046j:plain



 

※以下、常体

構築経緯

 時間がなくて本当に3分くらいで組んだからほぼ全部書ける。

 まずボックスにまともな禁止伝説が陽気ASザシアンと耐久ムゲンダイナしかいなかったので
その選択から始まったが、時間がないことと環境を把握出来ておらずサイクルを組めなさそうなことから【ザシアン】を選択。
 同様の理由から環境に左右されずに短時間で決着がつきやすい展開構築にすると決めたので、ダイマエースとして雑に強そうでボックスにいた【珠霊獣ランドロス】、珠がないので【嘴サンダー】を投入。初手の展開要員は、スカーフエースバーン・カイオーガやザシアンを考えてねばねばネットにしようと思ったが、覚えているポケモンが【デンチュラ】しかいなかったのでこれも決定。
 あとは環境上位の禁伝がザシアン、カイオーガイベルタル、ムゲンダイナ、ゼルネアスあたりだと思っていたのでここまでできついイベゼルを対策することに決定。ゼルネアス対策に【チョッキエースバーン】、イベルタル対策に【身代わりチイラミミッキュ】を入れた。

 

 

構築の詳細

いつ育てたか忘れたポケモンも多いので調整意図は怪しいです。

デンチュラ

f:id:Level_Eater:20210303132341j:plain

 臆病 H44 B236 S228 (実値151-*-110-117-80-172) @気合の襷

 むしのさざめき、エレキネット、ねばねばネット、電磁波

調整
 陽気鉢巻ドラパルトのドラゴンアローを急所率込みで約76%で耐える
 特化水ウーラオスのすいりゅうれんだを確定耐え
 準速エースバーン抜き

 初手要員。いつかのDSガブリアスでなく今度はBSデンチュラ。低速で固まった構築以外にはほぼ先発で出していた。連続技で落ちないように厚くB振りしており、襷と合わせてとにかくS操作の仕事をこなせるようにしてある。

 技構成はねばねばネットが確定として、他は殴りながらS操作出来るエレキネット、雑に強い電磁波、電気以外の一致打点のさざめき。
 これら以外にもカバルドンラグラージの展開を許さないエナジーボール、最後に削りを入れられる不意討ち、複眼で命中が上がっている雷、地面にも有効でSを2段階下げられるいとをはくなど面白い技が揃っており、色々カスタム出来ると思う。

 電磁波やエレキネットを命中安定で使えるのも安心感がある。

 思った以上の活躍で採用して良かったと思っているし、もっと可能性があるポケモンだと感じた。

 

ザシアン

f:id:Level_Eater:20210303134254j:plain

 陽気 A252 D4 S252 (実値167-222-135-*-136-220) @朽ちた剣

 きょじゅうざん、戯れ付く、聖なる剣、剣の舞

調整
 最速ASぶっぱとDL調整で端数D振り

 禁伝エース。ダイマ無しでダイマポケモンに打ち勝てるのが強かった。
 特に書くことは無いが、デンチュラに電磁波があるので身代わりがあってもよかったかもしれない。
 たまに選出しないこともあった。

 

ランドロス

f:id:Level_Eater:20210303135209j:plain

 意地っ張り H4 A252 S252 (実値165-216-110-*-100-143) @命の珠

 地震、空を飛ぶ、岩雪崩、剣の舞

調整
 ASぶっぱ、余りH

 珠ダイジェットエースとして採用。火力が高すぎてザシアンで勝てないヌオーも倒せて強かった。

 S操作があるからと意地っ張りの個体を引っ張り出したが、ねばねばネット込みでも最速ザシアンや最速スカーフカイオーガに抜かれてしまうことに潜っていて気付いた。
 ・・・のだが、ランドロスメタモンにコピーされてもS×1.5までならザシアンで上から倒せるという奇跡の噛み合いを見せてくれた。(メタモンがダイジェットしてきたらダイマ中はスカーフ無効、してないならスカーフ補正だけなのでザシアンで抜いてる)

 甘えるラッキーに剣の舞を押し続けることでTODした試合があったのでPP増やしていて良かった。

 ほとんどの試合で選出した。

 

サンダー(通常)

f:id:Level_Eater:20210303140802j:plain

 控えめ H204 B4 C196 D28 S76 (実値191-*-106-187-114-130) @鋭い嘴

 暴風、10万ボルト、羽休め、怪電波

調整
 H:16n-1
 HB:陽気カミツルギの珠ダイアタック(150)最高乱数切り耐え
 HD:特化サンダーの珠ダイサンダー(130)乱数2つ切って耐え
 C:11n
 S:よくある128付近意識。+1で準速ドラパルト抜き

 特殊エース。調整意図は忘れたが多分こんな感じ。

 怪電波は1度も使わなかったが、これはそもそもの選出率が低かったためだと思う。
 ザシアンを出さなかった時は必ず出した。 

 

エースバーン

f:id:Level_Eater:20210303142008j:plain

 意地っ張り A252 D4 S252 (実値155-184-95-*-96-171) @突撃チョッキ

 火炎ボール、飛び膝蹴り、飛び跳ねる、アイアンヘッド (キョダイマックス個体)

調整
 ASぶっぱ、端数DL調整

 多分普通のチョッキエースバーン。狙い通りゼルネアス入りには全勝出来た。ゼルネアス相手にダイジェット→ダイスチルと押せる(ねばねばネット+ジオコントロールでS+1にしかならない為)のが偉かった。

 ダイナックルは襷っぽいウーラオスのカウンター対策で一度使った。カウンターされなかった。

 

ミミッキュ

f:id:Level_Eater:20210303143139j:plain

 意地っ張り H12 A252 S244 (実値132-156-100-*-125-147) @チイラのみ

 戯れ付く、影討ち、身代わり、呪い

調整
 A特化、Sをなるべく早くしつつH4n

 イベルタル対策。ダイマイベルタルも身代わりでターン稼いでからA+1じゃれつくで倒せると思ってこの型にした。デンチュラのS操作と相性がいいのもあり採用したのだが、そうするとデンチュラ+このミミッキュ+ザシアンとなりダイマを強く扱えないことに後で気付いた。

 イベルタルに一度も当たらなかったがジガルデ相手に呪い身代わりで全勝出来たのは良かった。

  

選出

デンチュラ+ランドロス+ザシアン
  ほぼこれ。デンチュラで展開してから2枚で殴っていく。

デンチュラ+エースバーン+ザシアン
  対ゼルネアス入り

その他臨機応変に。

 

最後に

 インターネット大会はちゃんとやりたいと言っておいてこの体たらくですよ・・・
 竜王戦予選もインターンと重なってあまり出来なかったし就活やりたくないです。
 お疲れ様でした。

 twitter:@LevelEater_YP

 

トップページへ